オートコンプリート

いくつか、オートコンプリート(オートサジェスト)のライブラリはあるけど、眺めてみた限りではsuggest.jsがよさそう。

  • Autocompleter(script.aculo.us.js)
    • Prototype.jsが必要。
    • 日本語の検索候補のときちょっと動作が怪しい感じ。
    • Autocompleter.Localならあらかじめ検索候補を配列で用意しておくタイプなので、とても高速。サーバに負荷もかからない。
    • これだけの為にPrototype.jsを用意するのはちょっと・・・
  • suggest.js
    • 国産だけに、日本語でも完璧に動くのが素敵。日本語変換ソフトとの親和性も高く快適。
    • あらかじめ検索候補を配列で用意しておくタイプなので、とても高速。サーバに負荷もかからない。
    • ver.2では他のライブラリに依存しない。
  • jquery.suggest.js
    • jQueryが必要。
    • 検索候補をサーバに問い合わせるタイプ。
  • jquery.autocomplete.js
    • jQueryが必要。
    • あらかじめ検索候補を配列で用意しておくタイプなので、とても高速。サーバに負荷もかからない。
    • 日本語が使えない。