電子マネー機能だけじゃないんだね

恥ずかしながら、「Felica=何か電子マネー関係」ぐらいの認識しかなかったんだけど、どうやら『三者間通信』機能を使えばおサイフケータイでブラウザを起動して所定のURLへアクセスさせたりできるらしい。『ぐるなび タッチ』なんかで活用されているとのこと。QRコード的な使い方もできるわけだ。それだけじゃなくiアプリと連動させたり・・・とか。iアプリはうといのでなんとも、だけど。

これは何か面白そう。ひさびさにCあたりでプログラミングかな?瓦版と絡めてなにか面白いことができそうだ。

もっとも、今日うちに「おサイフケータイをかざすだけで所定のURLへ誘導させるLED看板」の営業に来て、上司がこの仕組み、うちでも何かにつかえんかな?と言われて調べてみたわけなんだけどね。